Take It Easy in The EARTH
今年の2月からメルボルンに留学してます!何が起こるのか全くわかりません!留学生活の面白いハプニングや、写真をどんどん載せるつもりです☆★☆★


プロフィール

NaoBon

Author:NaoBon
国籍:日本 出身地:広島 活動拠点:大阪 性別:女 年齢:21現在地:メルボルン、Deakin Uni
言語:広島弁、英語(特訓中)
好きな事:笑う、寝る、食べる、遊ぶ、動く
近況報告:げげッ!もう4ヶ月やんwwやっぱり相変わらず、楽しく生きてま~す☆まだまだ、OZに驚かされる事は多いですが・・・最近、パーマをかけましたww少しは年相応に見させるのが目的。しかし何しても見かけはまだ10代にしか見えないらしいですよ・゜・(PД`q。)・゜・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



my friend



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





課題してても、ハラはへる。
finished

終わった、、、やっと終わったよ。課題が。。

なんせ、典型的B型なもんで切羽つまらないと手が付けれない(そうじゃないB型の人にはゴメンナサイ!)

記号論についてが1000文字。スポーツから見た国民性が1500文字。日本語じゃぁ簡単なくせにEnglishになるとね

パソコンとにらめっこして、よゆうで5時間6時間が過ぎ。。そしてハラが減って、夕暮れに気が付く。あぁ、どんべぇが食べたい。

と、いつもハラが減ると日本食が食べたくなるんですでも、実際、基本的に食い気が強いんで何でも美味しくいただいてます

!!!!━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━!!!!

CIMG0351.jpg CIMG0325.jpg

ピザ。。。ケーキ。。。

うま~ぃ

ってコレ、一緒に食べたわけちゃいますよそれにピザについては半分はお持ち帰りですから!!

でもオージーは冷たいピザを食べる習慣があるらしい(豆腐好きのローラ談)

え?(@゚д゚@)? 冷たいピザ??

ピザといえば、あのトロ~り溶けたチーズが売りなんじゃぁないっすか??確かに、サラダピザはあるけど、釜でこんがりグツグツとろ~んってなったチーズピザを冷蔵庫でわざわざ冷たくして!?

(╬☉д⊙) ゆるせない!!

もって帰ったピザはしっかりチンして食べました

でもちゃんと自炊もしてますよ。米炊がメインですが

CIMG0341.jpg

これは鶏肉を入れてチンして炊いたレンジ飯(電子レンジで炊いたご飯)をパスタ用のソースをかけて、もう一度レンジでチン!するとライスグラタンに!おしゃれなセレブはリゾットと呼んでください。

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報

Commonwealth game
なんだか日本ではWBCで盛り上がっているようですが、残念ながらオーストラリアで見ることができませんなぜなら、それどころじゃなくて、今はCommonwealth Game でみんな盛り上がっているから。

              ???

Commonwealth Gameって何?って思った人は多いはず。実際ウチも知らんかったし。Commonwealthってのはもともと英国の領土だった国を示していて、その合計で71カ国で行われるオリンピックみたいなもの。かなり盛大ですしかも4年に一度ってのも一緒だし。みんなテレビにかじりついてる(笑)

今回はなんと我が街メルボルンがホストcityなんですなので毎晩cityでイベントが行われたり華やかそこでウチも早速くりだしました(しかもイベントのほとんどがタダ)!!
CIMG0321.jpg
これは日本でもファンの多いジャマイカのレゲェ歌手Jimmy Cliff のfree のライブ!ウチでも聞いたことがある曲がいくつもあって盛り上がった!最後はアンコールの嵐
CIMG0342.jpg
そんで今週の日曜にboxingの試合を見に行きましたオージーの選手が出てきた時には怖いくらいに盛り上がってて、そんなオージーにちゃっかり混じってウエーブまで参加してきました
CIMG0348.jpg
にしても、71ヶ国ってスゴイ多いんでびっくり・・・emoji:v-405]でも、聞いたことのないアフリカの国も多くあって、まだまだ世界は広いなぁと実感。
CIMG0347.jpg

それでもWBCが見たかったなぁo(TヘTo)

だってcommonwealth gameには日本は参加してないからいまいち自分の盛り上がりに欠ける。。。

でもサッカーのw杯はOZとJapanは同じ組なので絶対に見れるはずもちろんウチは一人でも日本を応援するつもりです、頑張れジーコJAPAN
テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

WELCOME MELBOURNE
最近はどうも食べ物ネタが多いので、ここで改めてウチなりにメルボルンを紹介しようかなぁと思います(今更!?)

メルボルンはシドニーに負けないくらい有名な街です(ここ重要だから!)ヴィクトリア州の州都です。石造りの古い建物と、高層ビルが共存する街並み。
CIMG0311.jpg
これはフリンダースストリート駅。黄色い建物なんだけど、夜にはさらに黄色くライトアップされてすごくきれいメルボルンに来れば絶対にこの駅の前は通るでしょう。

CIMG0318.jpg
きれいでしょ☆これはメルボルンセントラルっていうショッピングセンターなんです。もともとあった古いショッピングセンターをリニューアルする時に取り壊さずに、ソレをすっぽり覆い隠すように新しくガラス張りの建物をつくてあるですちなみにコレを設計したのは日本人建築家の黒川紀章さんです。古い物と新しい物が共存するメルボルンを象徴するような建物だなぁ~なんて勝手に思います。

さらにメルボルンは「ガーデンシティー」と呼ばれるほど緑が多い自然に囲まれたステキな街です。実際に4分の1が公園らしい!
CIMG0304.jpg
休みの日にはピクニックにいって昼間からダラダラワイン飲んだり、本を読んだり、友達と話すのが何よりの贅沢だな~。日焼けなんてきにしな~い、と思ったらインド人もびっくりするくらい日差しが強いので日焼け止めとサングラスは必需品です

メルボルン内の移動はトラム(広島でいうと市電みたいな乗り物)が便利
CIMG0309.jpg
なぜか馬車に乗れるんです。京都の人力車みたいなもんかな
とまぁ、ざっとこんなモンでしょうか。メルボルンはとにかく多文化主義政策をとるオーストラリアを肌で実感できるほど、様々な国の文化が共存していて飽きません!ヨーロッパのようなカフェもあればその横にアジア食堂があったり。
どうだ、メルボルンに来たくなったじゃろ(笑)
以上、メルボルン自慢でした

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

(続)食べ物ネタ
ジャ~ン
CIMG0312.jpg
昼間っから申し訳ない大学が始まって驚いたことの一つに大学内にBarがあるということ。結構みんな昼間からビール飲んでますウチはさすがに授業がある日のランチにビールを飲んだことはないけど、休みの日に昼間っからビールを含め、お酒を飲むことはこの上なく大好きですこの写真はvictoria bitterというこっちではメジャーなビール。カンも売ってあるけど、店ではビンで出してくれて気分的にこっちの方が美味しく感じるのはなぜでしょう?

そんでジャ~ン
ケバブ☆「そういえば去年ジンギスカンブームもあったし、牛肉よりも安かったから何回か買ったなぁ~」と懐かしんでランチに決定!ラム肉が苦手な人も多いけどウチはヘッチャラサワークリーム(だと思う)ソースがいい感じでおなかいっぱいになったぁ~

とどめにジャ~ン
CIMG0319.jpg
チョコクッキーケーキwith 生クリーム&バニラアイスたまらん!よだれが・・・前にレモンスフレケーキを載せたと思うんですが、同じ店のチョコクッキーケーキです。ここの店のケーキはとにかくデカイ!いつも同じ3人で行って、店の前でジ~っとケーキを見つめているのですでに店員さんに顔を覚えられてます(笑)

もちろん友達3人でshareしましたよ一人じゃ食べ切れませんって事にしてます。だって、これ一人で食べたらオデブちゃん街道まっしぐらでしょ!?

と今回は何の脈絡もなく食べ物ネタだけです。

どうだ、美味しそうだろ!!


テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

ご飯が食べたい!
日本を離れて1ヶ月が経ちました

また食べ物ネタなんですが、最近むしょうに米が食べたいのですともともそんなに米がないと生きて行けないってタチじゃないんだけど、さすがに1ヶ月も炭水化物を粉モンでとり続けると飽きてきた・・・まぁウマイんだけどねそれでも米が恋しい。でも炊飯器ないし。コンロで炊くのもたいぎぃ。そんな時、友達から電子レンジで米が炊けるとの有力情報を入手!電子レンジ炊飯専用のボウルが売ってあるそう!

さっそくK'martへ。

見つけました☆★しかも安い!5ドルくらい隣にいたUK出身の友達は私の興奮ぶりに爆笑!

そんで ジャ~ン
CIMG0314.jpg

これが炊飯ボウルとなんだか怪しい米。一応Su-shi riceってなってるからジャポニカ米に近いはず。。。

使い方はというと、洗った米と、水をボウルの中へ。そんで蓋を閉めて、電子レンジでチン簡単(-_★)キラーン!!
CIMG0316.jpg
途中で取り出して混ぜる。コレを2回繰り返して、しばらくおけば完成
CIMG0315.jpg
スイマセン、久しぶりの白米に我慢できず少し食べた後です。本当はもっと量があったの(´・ω・`)

今回ウチは米1合を炊きました。付属の説明書に6分の加熱って書いてあったから6分チンしたら4分くらいで吹き出しはじめたので急いで取り出してかき混ぜたので、量が少ないときはこまめにチンした方がいいらしい。米はやっぱり日本米ではなかったです(^_^;)なんだかタイ米みたいなニオイがあった

今回は米を炊くことしか頭になくて、茶碗にもってから、漬け物も何もない事に気づきましたo(-ェ-)oしょぼん そこで、先日買ったキューピーマヨネーズと醤油をご飯にかけて、マヨネーズご飯に!ウマイ(ρ°∩°)ぐすっ。。。あぁウマイ。何とも邪道な米の食い方のようですが、ウマイんだからしょうがない!!そんで余ったご飯はおむすびにして今日のランチになりました

テーマ:
日記 - ジャンル:日記

ここがヘンだよOz
ウチの最近の楽しみは人間ウォッチング。やっぱり異国の地オーストラリア!なんだか日本ではあり得んことが多くておもしろいです(笑)

まず、ラーメンを食べる私を夢中で観察する友達。なんで?って聞くと箸でメンをつかんだと思ったらツルツル口の中に入って行くのがおもしろいんだそうで。。。すするっていう食べ方をしたことないし、思いつかなかったそうです。

次に大学で見かけるドミノピザの箱を持った人。日本で言うとMサイズくらいの箱だから結構でかい。パーティーでもやるのかしらと思った瞬間、彼は芝生の上に腰を下ろしてパカッと箱をあけて黙々とピザを一人で平らげている。。ランチです!よく見ればそんな人が他にも何人かいる!ピザもマック感覚なんですね。

最後に、今週は粗大ゴミの週のようで各家庭からいろんな物がすてられててそのゴミをみるだけで面白かったりしました。しかし、今日見たのが最強でした。スーパーで使う買い物カートを粗大ゴミですてる家。いやいや、勝手に持ち帰ってさらに堂々と家の前に捨てるなんて、すごい勇気!心がデカイ!ってか日本じゃあカートを持って帰るだけでかなりの心拍数を伴うと思うんですけど。。。
テーマ:雑記 - ジャンル:日記

比べてみると・・・
今頃気づいたんですが、ここメルボルンは今サマータイム中なんです。だから日本と2時間の時差があるんだね、納得。下調べでは時差は1時間だったはずなのにおっかしいなぁ~と思ってたんだよね(笑)まぁ夜の8時まで明るいし。

ようやくこっちの生活にも慣れてきました。道も覚えたし。少し余裕ができて、客観的になると結構日本ってすげぇな~と気づいたことがあります。一つは、日本の自動販売機。何がスゴイってお札が使える所。こっちじゃあ券売機からあらゆる販売機ではお札が使えません。だから急にトラムに乗る時なんか困る。あと、公共交通機関のアナウンス。こっちではアナウンスは流れません。もう何回も自分の停留所を見落としました。やっぱり日本人は細やかサービスなんだなぁと再確認!

こっちに来るとやっぱり日本食が恋しい。普段は感じないんだけど、TOFU とか GREEN TEA とかって表示を見ると無性に恋しくなります(笑)そんで即買いしてしまうのです。まぁ、やっぱり少しほんまもんとは違うけど、許せる範囲。しかし!昨日、どうしても許せない商品を発見。それは写真のGREEN TEA です。コレを発見した時、ウチは喉がカラカラで、ああ生茶が飲みたいと思ってた所でした。やっぱり購入していざ一口!なおこの脳みそはお茶の爽やかさを想像して期待にあふれてます!ゴクっ!ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!、、甘い。。。あっさりとその期待は裏切られました。コレには参った!甘いなんて許せない!色だけ、green でも紅茶扱いじゃん!でも仕方ないので最後まで飲みました。紅茶だと思えば冷たい間は飲める。
Green.jpg FLINDERS.jpg 20060309173233.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

☆ colorful ☆
一応きのうで授業を一通り受け終わりました。今週はいろんな緊急事態が発生(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ なんだかクレジットカードが使用できなかったり、履修した科目の先生に「あなたの英語じゃついてこれないから他の授業をとりなさい」みたいな事をいわれて中国語の履修になったりo(TヘTo) クゥ なんでこうなるんだ!みたいな一週間でした。それでも昨日は寮全体のパーティーがあったので参加しました☆

ウチの寮は、寮といっても10人が住めるユニットが10件くらいあってstudent village と呼ばれてます。昨日のパーティーでは自分のユニットで指定されたカラーがあってそのカラーの服を着て参加が条件でした☆なんだかおもしろいよね。ちなみに私のカラーはpurple。そんな色の服を持ってたかぁ?と思ったら、ありました一枚だけ!そんでなんだかfunny帽子までかぶっちゃって(-_★)キラーン!!まぁ、みんなの会話についていけないンだけど、音楽と雰囲気を楽しんで帰りました!早くenjoyしたいよぉぉぉぉ(ρ°∩°)ぐすっ。。。
purple.jpg party.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記




