Take It Easy in The EARTH
今年の2月からメルボルンに留学してます!何が起こるのか全くわかりません!留学生活の面白いハプニングや、写真をどんどん載せるつもりです☆★☆★


プロフィール

NaoBon

Author:NaoBon
国籍:日本 出身地:広島 活動拠点:大阪 性別:女 年齢:21現在地:メルボルン、Deakin Uni
言語:広島弁、英語(特訓中)
好きな事:笑う、寝る、食べる、遊ぶ、動く
近況報告:げげッ!もう4ヶ月やんwwやっぱり相変わらず、楽しく生きてま~す☆まだまだ、OZに驚かされる事は多いですが・・・最近、パーマをかけましたww少しは年相応に見させるのが目的。しかし何しても見かけはまだ10代にしか見えないらしいですよ・゜・(PД`q。)・゜・



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



my friend



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





Colander
あ~、まだケアンズ旅行の記事アップせずにまた別ネタ書いてるよ~
でも、なんか今日むしょうにこのネタが書きたかったので
遠慮無く書かせて頂きますd(゚Д゚*)!!

さて、ここで英語単語のお勉強です

Do you know the meaning of colender?
ちなみに発音はカレンダーに近い

答え
 
ザル

そう、今日のお題は各家庭に一つはあるであろう
いや、無くてはならない存在であるザルについてです

ウチは寮に住んでいるので毎日出来る限り自炊です
なので早い!安い!ウマイ!をモットーに奮闘しているわけです
毎日食べるものといえばやっぱり米!
でもウチの寮には炊飯器という物がないのでレンジ炊飯

これね、便利なんですよ。
だってレンジのボタンをポチッ(σ´∀`)σ!!と押すだけ


ただ



ただ



ただね!!!!!!!!



普通にポチッとおすだけではマズイご飯しかたけないのです
なんていうのかな・・・タチの悪いアルデンテって感じ
しかもさ、ウチの買う米って別に高いものじゃないし(一応ジャポニカ米だけど)たぶん米を主食にしてない人達は米は永遠に不滅の食べものと思ってるのかどうかは知らんが、非常に古い!!
変色まではいかんけど、一粒一粒を見ると水分が抜け過ぎてて
ひび割れしかけてるのが多いんだわね~

なので、海外で買った米を炊飯する場合は
30分の給水が必要!!!!
という結論に至ったわけです


でも、おなかペッコリンの時はこの30分待つ事は
餓死を意味します

そんな時活躍するのが麺!!
こっちでも日本の麺は結構お手頃価格で手に入るのです
もちろんパスタでもいいんだけど
時にはそばだったり、うどんだったり、そうめんが食べたくなるでしょ?
それにアジア系の麺だって沢山あるしね~
麺食べ放題

麺を食べる前にすることは
そう、Boiling(ゆでる)が必要

ということは湯切りが必要

ということは、ザルが必要

そう、麺を食べる時にはこの湯切りってのは大事じゃないですかい?
ですよね??

でも、うちの寮にいるOzがつかうザルってね
こんなの

COLANDER.jpg


*:.。☆..。.(,,人゚Д゚)マァ*:.。☆..。.
      おっしゃれ~


と、形から入る新妻あたりはいうかもしれんな・・・
いや、確かにオッシャレ~でもね


コレで湯切りが出来るわけなかろ~が!!
と、思うのです


うちのOz達、パスタも、ライスも、ありとあらゆる湯切りをコレでしております。しかし、水の切れあじがわるく、どんどん麺がのびていきます。ライスは冷めていきます・・・
もう見ていられません・゜・(PД`q。)・゜・

これで果敢にもそうめんの湯切りをしたことがあります
どうなったでしょ~か??


正解
麺が細すぎてデカめの穴から麺が流れでた
せっかく好みの硬さでゆであげたのに湯切りに時間がかかって
  なんだか悲しい食感のそうめんになった

なのでワタクシ決心しました

自腹でザルを買う事をΣd(・∀・)

そう、ちゃんと売ってあるんですよ、
20060723213024.jpg

こ~んな誰でも知ってるおなじみのザルが!!
ウチの寮ボールは沢山あるくせにだれもこの手のザルを持ってない
まぁ、麺の硬さに全くのこだわりのないOzだからしょうがないのか?

そう、Ozにはアルデンテというこだわりはありません!
たぶん、ちゃんとしたイタリアンレストランにいけば食べれるはず・・・

ということで4ドルも出して買ってきましたよ!
そのフツ~のザルをッヾ(*`Д´*)ノ"
まぁ、これからもっと美味しい麺が食べれるならいいか・・・
テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

i am here!!!!!!!!!!!
おいっ!!
って英語でも使うんだよ、知ってた??

今日は本当に叫びたかった・・・
オイっ!!!!!!と・・・

ようやくテストが今週の木曜日にある
しかもチャイ語
こうも授業が終わってからテストまで期間があると
どうも怠けてしまうのが良くない

って分かってるけどなんとな~く気合いが入らないよね~
友達はみんな国に帰っちゃったし
他の子は試験で大忙しみたいだし

ってことで気晴らしに
スーパーへ

いつもトラム
CIMG0309.jpg

を使ってスーパーに行ってます

ここはオーストラリア
なのであまり、時刻表はあくまでも目安

最近はこんなん慣れっこヽ(´▽`)/
でも、でも、あまりに来なさ過ぎると
時刻表を見るのは当たり前・・・

今日も、来なかった・・・
期待なんかしてないさ

なので時刻表をみにいく
こういうときに限って携帯がうまくカバンの中からとりだせない
モタモタモタモタしながら時間を確認していると

ゴォォォォォオオオオオオ!!!!!

と後から強風とともに音が聞こえた

ハッ!!!もしや・・・( ̄ロ ̄;)

予感的中
トラムは過ぎ去って行きました

オイっ!!!

運転手よ、
見えてたでしょ?ウチの姿が・・・

20060619211425.jpg

悔しかったのでトラム乗り場から撮った写真
道路のど真ん中をトラムは走ります

トラム(たぶんバスも)を待つときは後ろを気にしながら
時刻表を確認しましょう!!

あ、それと余談だけど
プロフィールんとこの写真かえました
ちょっと顔出し

このページ日本語なのに
うちの友達は「絶対見るから!!」といってくれました
感動しちゃうなぁ~゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。キラキラ★
で、前の写真あんまし顔が写って無かったから
ちゃんと写ってるヤツに変えなよ!!って言われまして・・・
でもウチはSHYでしょ??(どっかから突っ込まれそうじゃ(笑))
なのでちょっと隠れたヤツで勘弁してもらいました
何回も取り直してくれて、妥協してくれて、この写真で勘弁してくれて
ありがとう(笑)
テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

oh my gosh!!!!
今日でメルボルン歴4ヶ月です!!

まだ恐怖のsocial semioticの課題が返ってこず、
少々ビビリぎみですが・・・

まぁ、せっかく4ヶ月の区切りだし、
このブログ、英語留学のカテゴリーだし、
ちょっとくらいウチの英語についても記しておかねば
せっかく

360°

英語に囲まれてるんから!!!!!!!!!

あああ思い出すわ~2月10日の朝、メルボルン空港で
「日本人はyouだけよ」と告げられたアノ瞬間
あれほど人生に危機を感じたことなんて一度もなかった・・・

そんで話は戻って、ウチの今の英語力
まず文法力
これはねぇ~
あんまし変わって無いと思う(´∀`)アハハ/\/ \

だって、トーフルとかで文法で点数とってたみたいなもんだったし
基本的に英語で話すときも文法はあんまし意識してないもんな~
そんでも、課題になるとやっぱり意識するけどね~
そんで友達に真っ赤になるまで添削されるしてくれる
やっぱり難しいのは時制かな~
あと説明、描写とか、
論理の展開は不得意ではないから(というか、口がウマイともいう)
そこまでつっこまれる事は今んとこないかな

そんでリスニング
コレはねぇ~伸びてるよ
ウチの環境を考えるとそら

「アホでも伸びるがな!!」

って言われそうだけど(笑)
確実に「なんて??」「もう一回!」って聞き返す回数が減った!
周りの友達もコレは認めてくれました
あと、やっぱりね嬉しかったのが
「Naokoの英語はクセみたいなんがなくて聞き取りやすいわ~」
と言ってもらえたこと━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━!!!!

いや~だってさ、あんなにアンチ英語精神むき出しだった中学生の
このワタシが、英語をしぶしぶ始めた理由ってのが
勝手に英語暗唱大会に
エントリーされていたから


これマジです(-公- )
怖~い怖い岡本先生に何故か国語の自首中に呼び出され
「(;´д`)ノおい、オマエ何やったん?」
とクラスメートに心配されながら、職員室に向かった所
やはり、岡本先生はウチを待ちかまえていらしゃり
何故か片手にしゃもじ
(岡本先生はよく、怒るときにしゃもじをもっていました)
「(;´Д`A ``` あの~何か?ワタシ悪いことしました?
「おおおぉ~今度、英語暗唱大会があるんじゃが、エントリーしといたけど、やるじゃろ?」
あ、よかった怒られてない・・・とおもったウチは
「はっ、はい!!」
「そうか、そう言うじゃろうと思っとったよ、ははは」

ヾ(@~▽~@)ノあ~怖かった!!
と思ったのもつかのま

ハっ??( ̄ロ ̄;)
エイゴアンショウタイカイってなんですのん??

そう、これがウチと英語の腐れ縁の始まりです
注意)決してネタではありません実話です

コレって英語のセンスがあったとかでは決して無くて
外国人が英語を話すマネがうまかったんだよね(´∀`)アハハ/\/ \

なので発音で褒められるとちょっと嬉しいのです
それでもVの発音は難しいし、発音できん単語もあるけど
褒めれば伸びるタイプなんで(笑)

そんで会話

これはね、生活してたら嫌でも伸びます
ただ、ウチは本当に買い物する時は必ず店員さんに積極的に話しかけるようしてるかな~

これね、むっちゃ一石二鳥

例えば、服を買うとき
自分で洗えるかどうかが気になる
でもタグを見てもよく分からん!でも欲しい。。
って買ったら、実は色落ちがハンパ無かったとか、残念に思うけど

そこで店員さんに
「これ自宅であらえます?」って聞けば
はじめっから色落ちするもんだと覚悟して買えるし
英会話の練習にもなるってね(笑)

店が暇な時に買い物をしてる時なんかは
日本から留学に来てるっていうだけで結構話が盛り上がって
なかなか帰してもらえんかったこともあったり(笑)

OZっておもしろ~いヽ(´▽`)/
暇つぶしに客のウチをを捕まえてHGの話題で盛り上がり
「oh my gosh!! he is funny, hey look!!!!
FOOOOOOOOOOOO~
とかやってくれた携帯ショップのお兄さん
Im busy!!っつってんのに
「今日は街に繰り出さないのかい?」と何回も聞いてくれた

(´∀`)アハハ/\/ \
やっぱりOZ奥がふかい!!
テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

続き)) Japan Festa
前回、Japan☆Festaの会場であるBoxhill に無事にたどり付けたところまで書きました。
今回はその続きです
ほんまは続けて書きたかったんじゃけど、力尽きたので(笑)

無事にBoxhillに付いたウチはちゃんと友達に会えて、いざ会場へ

ヒョ━━━━Σ(゚Д゚*)━━━━ォ!!
すごい日本人・・・
ムッチャ日本語が聞こえるぅ~
もちろん日本人以外の人もいるけど(笑)

日本人とのふれ合いのない生活を送るウチにとっては
軽くカルチャーショック(゚◇゚oi)汗タラリ
一体こんな大勢の日本人どこに隠れていたんだ

着物コンテストなんかがあったりして
浴衣を着た人が沢山!!
あぁ、そういえば京都にはキレイに着物を着こなしてる人がたくさんいたなぁ~
とか思いつつ、ウチらはひたすら食い気に走ってました

まだまだ「花より団子」です

というのも、屋台(っていうん??)が沢山でてて
焼きそば、たこ焼き、餃子、あと焼き鳥を美味しくいただきました
もちろん、友達3人で分け合って食べましたよ

お好み焼きもあった!
でもちょっと平べったい・・・
もちろん、異国の地ですからアレで十分です!!
でもね、でも、関西人の友達と広島人のウチにとっては
ちょっと悲しいお好み焼きの姿だったもんで・・・
なので焼きそばにしたってワケです

あぁ、おたふくソース、たまらんな!

他にも色々な出し物(マツケンサンバとか)をみたり
展示品を見たり
少し買い物をしたりして十分に満喫しました

そんでコレが戦利品
CIMG0473.jpg

・お菓子(パイの実、フラン←お土産用)
・鰹節
・お好み焼きの元(←$3でむっちゃ安かった
・ふじっこ(←theご飯のお供)
そんで上の方に写っているパックは
・ひじきの煮たの
・がんもの煮たの ←手作りなんだって

今回の大収穫、そではイチゴ大福ヽ(´▽`)/
だってあのもちもちした食感ってないし
あんこなんて見たことない(作れば別だけど)
悩んだ時間5秒
即決お買いあげ~ハ━(*゚∀゚)ノ━イ!
CIMG0486.jpg

帰って、GREEN TEA WITHOUT SUGERで日本人らしく頂きました
もぉぉお、激ウマ

そんでBoxhill駅のちかくの怪しい中国系の食品店にて買い物
そこで買ったのが戦利品の左側にある物
・大根(小)
・片栗粉(お湯でといて葛湯みたいにして飲むのが好き)
・海草

実はこの海草。。怪しい
そんでも海草不足を訴えるこのカラダには勝てず購入
すかさずアップの写真で確かめて!

CIMG0474.jpg


ね、なんだか怪しいでしょ
怪しいと思いつつも大丈夫だというキモチ90%
環境変われば、感覚も変わるのです(☆_-)b


まだ食べてないので食べる時にはまた写真UPしよぉ~と


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

Easter Break 締めくくり!!
一昨日の日曜でEaster Break 終了!!
なんだか、いつもながらマイペースに終わったブレーク
課題を3つも抱えてりゃあそんなに動けるわけもなく。。。
il||li _| ̄|○ il||l

また騒がしい人々が戻って来た。。
またアホみたいに酔っぱらってる。。
また夜中に大音量で音楽をながしまくる。。
また夜の2時に叫んでる。。
また朝のキッチンが汚い。。

キャロラインがボソっと
dont come back...と言ったその一言に大賛成(笑)

それで、締めくくりの日曜にコンサートにいって参りました
もちろんラッセルクロウじゃないですよ(笑)

今回はSHARON JONES
たぶんん知ってる人は少ないはず・・・
だって、ウチも知らんかったもん!!

ローラがこのSHARON JONESが好きで
コンサートに誘ってくれたわけです
曲はR&Bになるのかな??
とってもソウルフルでdancy、でかなりファンクです
でもバラードステキだけど、どこか熱いソウルを感じる!
60年代っていうのが一番分かりやすい形容詞かも

ローラに曲を聴かせてもらって以来、うちもすっかり気に入って、
部屋に行くたびに「アレ聞かして~」ヽ(´▽`)/と言ってます

そして、当日会場に行くと、
コンサートなのに少し大きめのライブハウスが会場で戸惑う
なのでみんなお酒入ってま~す
でも高いのでベイリーズとウィスキーinコーラで終了 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

今回はローラ(UK)、キャロライン(スウェーデン)とウチ(ジャパン)の3人でのいったのですが
なんせキャロラインとウチは背が低いので
頑張って前座からステージ近くで頑張ることにΣd(・∀・)

すると、前方の方にいると人間ウォッチング魂に火がつく
なんせ、ソコは個性的な人のたまり場だから

まず、最初に目に付いたのがカジュアルな服装のマダム
しかもお一人でいらっしゃる。
が、音楽が始まったその瞬間、ジャケットを脱ぎ捨て
首を縦に振り、肩を揺らし、がんがん踊る、踊る踊る

そしてその横にはスーツを着た男性が。この方もお一人。
ん??(ナオコは見逃さなかった)
なんと彼の耳には耳栓が!
張り切って一番前にいながら耳栓??
しかも、彼はSHARON JONESのアンコールになっても
決して耳栓を取ろうとはしなかったのです( ̄ロ ̄;)

そして極めつけは、セーラームーンのような過激なワンピースを着て
ものすごく激しく踊る女性
私は生まれてこの方あんなダンスは見たことがない。とにかく激しい
コサックダンスよのような動きもあれば
ヒップホップ、そしてタイとかインドみたいなダンス
彼女をみた誰もが、「何か乗りうつってない??」
と心配したにちがいない(-ω-;)ウーン

CIMG0462.jpg

コレが前座バンドTHE BAMBOOSが演奏している時
前座といえども、ものすごくよかった

そして注目は右下の男性。
そう、彼が耳栓のカレです。クリックして拡大したら耳栓見えるよ
CIMG0465.jpg

そして彼女がSHARON JONES!!
もう60近くのハズなのにあのファンキーっぷりはスゴイ!
ライブハウスなのノリノリで踊りまくり━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━!!!!

結局、終わったのは深夜1時。。
タクシーで帰りました(あぁ贅沢

本当に、マジでお勧めですよ、SHARON JONES

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報




